ZOOM

ZOOMのネットワーク帯域を考察してみる

ZOOMで利用するネットワークの帯域を考察してみました。

なぜ、改めてネットワーク帯域を考えたかというと、インターネット回線がない箇所でのセミナーや研修会等の開催を行う場合にどのようなWiFiルーターが必要なのかというテーマをいただきましたので私なりにまとめてみました。

まずは、ZOOMが公開しているネットワーク情報を調べてみる。

「必要なネットワーク帯域を教えてください」

これによるとざっくりと1Mbps~3Mbpsあれがネットワーク速度が満足するようです。

今度は、実際にZOOMで一番重たい動作と思われる内容をやってみることにします。

 

利用したZOOM機能:共有機能で動画共有(音声付き)

・共有元:送信が3~5Mbps程度→平均値4Mbps程度

・視聴者:受信が1.3~3Mpbs程度

 

動画の共有で上記程度なので通常のミーティングのみだともっと帯域が小さくてすみます。

 

では、1時間にどれだけデータ転送しているのか計算してみます。

 

送信が平均が4Mbpsだったので、これをベースに

・1秒あたり:4Mbps ÷ 8 bit= 0.5MB

・1分あたり:0.5MB × 60秒 = 30MB

・1時間あたり:30MB ×60分=1800MB(1.8GB)

1時間に動画共有してZOOMしていると1.8GB程度データ転送があると理論的な掲載です。

 

ただのカメラとビデオの通話だけだと2Mbps程度なので900MB程度のデータ転送量になります。

ざっくりとまとめると1~2GB程度、1時間のZOOMミーティングでデータを消費すると思っていればよいかと思います。

WiFiルーターをレンタルするときにご参考になればと思います。